
0


    • 2014.01.28 Tuesday
    • -
    • -
    • -

    オムライスランチでおうちニットカフェ**

    0

      ○o。+..:*  訪問ありがとうございます  *○o。+..:*


      月イチ恒例の、ママ友とのおうちニットカフェ♪
      編み物しながらお喋りして、ランチを食べて、おやつをつまんで。。
      とっても楽しい時間です。

      そんな、今月のおうちニットカフェランチは。。




      オムライス♪

      ふわとろ玉子にデミグラソース、チキンのトマトソース煮、
      ビーフシチューにサラダといちごでした。

      好き嫌いの多いダンナや子供のため、
      普段食べられない料理をここで作ります(笑)
      今回はチキンのトマトソース煮がそれ。
      ダンナがトマト嫌いなので、
      こういう酸味のある煮込み料理って作れないんですよね。

      ママ友は美味しいと喜んでくれました(´∀`*人)


      来月は何を作ろうかな〜〜♪





      ポチポチっと押していただけると励みになります^^*
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

      手作りフェイスクリーム**

      0

        ○o。+..:*  訪問ありがとうございます  *○o。+..:*



        今日のお昼休み中、息子の担任の先生から携帯に連絡があって。
        息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました、ですって〜!
        きゃー(><。
        とうとうやってきましたよ、インフルエンザが。

        幸い、休み明けだし、土日はお友達と遊んだりしていないから
        ウイルスをもらってはいないと思うけど。。
        買い物に連れて行ったりもしてるし、ますます気を付けないといけませんね。

        みなさまもどうぞお気をつけて。。



        さて、先日フェイスクリームがなくなったので新しいのを作りました。
        今まで持っていた基材は古くなっていたのですべて処分して、
        必要最低限のものだけ買い足しました。
        なので、有効成分は入ってません(笑)
        水とオイルと乳化剤の3つだけ(;´艸`)




        まずは精製水を大さじ2。




        そこへインスタントエマルシファイイングワックス(乳化剤)を小さじ1入れます。

        今まで使っていたのはエマルシファイイングワックスだったのですが、
        オイルを温めなくていいというところに惹かれてこちらを使ってみました。
        酸化しやすいオイルを使う場合などは、こちらの乳化剤を使う方がいいみたいです。




        混ぜ混ぜ〜したのがこちら。
        幼稚園などで子供たちが使う糊(カップに入ってるやつ)くらいのテクスチャかな?
        もったり重めな感じ。




        ここに、お好きなキャリアオイルを小さじ1入れます。
        私は2種類のキャリアオイルを使用したので、小さじ1/2ずつ入れました。
        まずは精製アルガンオイル。




        残りの小さじ1/2は、オーガニック未精製バオバブオイル。
        キャリアオイルを数種類使用するときは、
        その都度しっかりと混ぜてくださいね。




        そして混ぜ終わった後がこちら。
        美白効果やアンチエイジング効果などの有効成分を入れるならここで入れてください。

        インスタントの乳化剤とオイルだけの使用感を試したかったので、
        私はここで終わりです。
        次回作るときはいろいろ入れてみようかな。




        清潔な容器に入れて。
        50g容器に8分目ほど入りました。
        保存料などは何も入っていないので、約2週間を目安に使い切るようにします。


        使用感は、たっぷり塗ってもべたつかず、しっとり潤うって感じかな。
        (個人の感想なので、使用感には個人差があります)
        有効成分を入れなくても、今回は保湿や
        アンチエイジング効果の高いといわれるオイルを使用しているのでこれでも十分♪



        *精製アルガンオイル
        モロッコに生息するアルガンツリーという木の種から採取されるオイル。
        『若返りのオイル』と呼ばれ、アンチエイジングに効果があるといわれるビタミンEを
        豊富に含む。

        *オーガニック未精製バオバブオイル
        中央アフリカに生息するバオバブの木の種から採取される『癒しのオイル』と呼ばれるオイル。
        オレイン酸、リノール酸、パルミチン酸などの不飽和脂肪酸を多く含み、
        保湿力に優れ、乾癬や湿疹のケアにも使用される。





        ポチポチっと押していただけると励みになります^^*
        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

        2014年の目標その2**

        0

          ○o。+..:*  訪問ありがとうございます  *○o。+..:*



          実は少し前から、ちょっと本格的にダイエットを始めました!
          これも2014年の目標のひとつ。

          ダイエットしなきゃな〜と思い続けて早何年?
          いいかげん妊娠前の体型に戻りたいよぅ(泣)ってことで、
          とある本をきっかけに決心しました!

          朝、仕事へ行く前にエクササイズDVDを15分やって、夜はウォーキングを40分。


          どんな格好でウォーキングすれば寒くないのか、加減がわからず、
          初日はヒートテックシャツに薄手のTシャツ、それにフリースのパーカーを着たんですが、
          10分も歩けばうっすら汗もかいてきてちょっと暑いw
          ニット帽も念のためかぶっていたんですが、
          あっという間に手荷物になってしまいました(;´艸`)

          でもあとでわかったんですが、冬は特に帽子をかぶっていた方がいいらしいですね。
          ウォーキング中に帽子をかぶっていないと、
          頭から放熱しながら歩くことになるので、あまり効果が得られないそうです。
          それに頭は暑くても、耳は風にさらされるので冷たいし痛い(笑)


          でも最近は、自分の歩くペースが出来上がってきたのか、
          同じコースを歩いているのに40分から35分に短縮するようになってしまいました。
          そして息が上がることもなくなって。。
          身体も慣れてきたみたいだし、そろそろ距離を伸ばすかな。

          今日も入れてあと2日で丸1週間、ウォーキングをしたことになります♪
          そしたらご褒美にウォーキングウエアを買おうかなって。
          ダイエットをするときは、モチベーションUPのためにも
          ご褒美を決めておくといいそうです。

          5堊蕕擦燭蕁○をする、とか○○を買う、とか。。
          それらを手にすることによって、さらに自分が頑張れるもの、キレイになれるもの、など。
          ダイエットが終了しても、
          『頑張ったご褒美に○○をお腹いっぱい食べる!』
          では、せっかく痩せた意味がありません。
          リバウンドの元。

          なので今回のダイエットは、食事制限はほとんどありません。
          食べたいものを食べるし、おやつや甘いものも食べます。
          もちろん、アルコールも。
          でもお腹が満足したらそこでストップ!

          お腹がすいたらまた食べればいい。
          の気持ちを持つことが、ダイエットの秘訣。
          頑張るぞ〜!









          ポチポチっと押していただけると励みになります^^*
          にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

          最近のお弁当**

          0

            ○o。+..:*  訪問ありがとうございます  *○o。+..:*


            お弁当picを、IGに載せるようになって、
            正直メンドくさいときもあるけどお弁当作り、頑張ってます。
            (手抜きお弁当なんて載せらんないw)



            2014.01.11のダンナ弁。

            この日は手抜き気味ですねw
            でもダンナの好きなものばかりを詰め込んだお弁当。




            2014.01.13のダンナ弁。

            ばあば(鈴木 登紀子さん)のぶり大根を作ってみたら、
            もうめちゃめちゃ美味しい!!
            今まで作ってきたぶり大根はなんだったんだってくらい。
            てことでお弁当にもIN。
            マカロニサラダと、ひき肉のソース炒めは飛田和緒さんの『常備菜』から。




            2014.01.14のダンナ弁。

            いつも前日の夜に、
            『明日のお弁当はあれ入れて、これも入れて。。』
            とシュミレーションしてからでないと作れない私(笑)

            この日は冷蔵庫にたんぱく質系の食材があまり入ってなくて、
            竹輪やハムソーセージ、煮卵でごまかした感たっぷりなお弁当に(^^;




            2104.01.15のダンナ弁。

            和食料理人の笠原将弘さんのお弁当本から、鶏もも肉の照り焼き弁当。
            本では獅子唐を使うようになってたんだけど、
            あまりに高すぎるお値段に買えなくて(1パック580円!!)、
            大根葉のぬか漬けをのっけました(笑)

            この鶏もも肉の照り焼き、たれが絶妙な味加減〜(´∀`*人)
            照りもつやつやキレイだし、我が家のテッパンたれになりそうです♡




            ポチポチっと押していただけると励みになります^^*
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            2014年の目標**

            0

              ○o。+..:*  訪問ありがとうございます  *○o。+..:*



              1月2日の書初めの日に、100個の目標を立てるといい。
              という風水の記述を目にしたのが年末近くになってから。
              100個はちょっと無理だったけれど(^^;
              いくつか目標を立てて、今年の手帳に書き込みました。

              そのうちのひとつが
              『本をたくさん読む』
              こと。


              元々、本を読むのは好きなのですが(マンガもねw)、
              小説などはなかなかじっくりと読む時間が取れなくて。。
              出来れば一気に読み終わってしまいたいタイプなので、
              それができないからと読書から遠ざかっていたのです。

              でもやっぱり読みたいと思うものは今、読もう!
              と、決めました。



              2014年1冊目は、小川糸さんの喋々喃々。

              不倫のお話なのですが、そんなドロドロしたものではなく、
              純愛、と言ってはいけないかもしれないけれど、
              お互いを大切に想い合い、一緒にいたいと想い合うふたりのお話。

              丁寧な暮らし、季節のうつろい、美味しい食べ物。
              登場するお店は実在するお店ばかりらしく、
              近ければぜひ訪れてみたいなぁと思いました。




              2冊目は、川村元気さんの世界から猫が消えたなら。

              そんなに猫好き!ってわけでもないんですが、
              本屋さんでなぜか気になって。。
              これを買ったのは冬休み中だったかな。
              喋々喃々はそれ以前に図書館で借りていた本なので、
              そちらを先に読んでました。


              今月中にあと1冊は読みたいな〜、読めるかな〜。






              ポチポチっと押していただけると励みになります^^*
              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



              calendar

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << January 2017 >>
                         

              profile

              リンクフリーです^^
              コメントなど気軽に入れてくださいね♡
              Instagram始めました。
              アカウント ・・・ littlemafu2

              お気軽にメールどうぞ♪


              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              ブクログ

              カウンター

              Twitter

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • おうちカフェ**
                リコ
              • おうちカフェ**
                :JILL:
              • 川遊び**
                リコ
              • 川遊び**
                :JILL:
              • 花火**
                リコ
              • 花火**
                :JILL:
              • セルフリフォーム・洗面所**
                リコ
              • セルフリフォーム・洗面所**
                :JILL:
              • セルフリフォーム・玄関ホール**
                リコ
              • セルフリフォーム・玄関ホール**
                :JILL:

              links

              Library

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              powered by JUGEM

              PR